口コミサイトで選ぶ

old doctor use laptop

内科に受診する前にしておくと良いことは、口コミサイトを見ておくことです。病院名を検索すると出てくることが多いでしょう。口コミを見ることで、実際に内科を受診したことがある人の意見が書かれているので、自分にとって本当に良い病院か悪い病院か、よく分かります。 例えば、具合が悪い時に長時間診察を待つことは辛いので、待ち時間が短くすぐに診療してもらえるなどと書かれている病院は、自分にとって良い病院だと判断できるでしょう。また、対応が診察だと書いてあれば初めて内科に受診してみようと思っている時でも、安心して来院できます。内科の院内についても、清潔感があり綺麗だなどと書かれてあれば、気持ちよく診察を受けることが出来るでしょう。

内科を受診した際、次回も受診するか他の内科に変えた方が見極めるポイントがいくつかあります。その中でも見極めやすい点としては、医師が患者の目を見て話してくれるかどうかです。診察をする時にカルテやパソコンばかりを見て話す医師がいます。しかし内科の場合、患者の申告を十分に聞き出し、顔色や視線から体調を読み取る必要があるのです。しかしパソコンやカルテばかりを見ているようであれば、患者の外観から病気に対する診断をしっかりと読み取ろうとしていないと考えられるでしょう。また診断を受けている時も医師がしっかりと目を見て話してくれると、患者は気持ちが安心します。内科に受診した時は医師の目線がどこを向いているのかを確認してみることをおすすめします。